スポーツプロダクトの価値と適正な価格設定

スポーツビジネス

創造されるプロダクト(コンテンツ)を公正かつ適正な価格で提供する

スポーツプロダクトの価値は、マーケティングの観点で、公正なものであり、価格と製品の価値が釣り合っていなければなりません。

スポーツプロダクトの価値=価格と製品の価値

特に、インターネットの発達などにより、消費者はより安い価格でより良い品質の製品を手に入れることが容易になっています。

そして、製品の価格に品質が伴っていないと判断すれば、直ちにネガティブな評価を下だします。

もちろん、安売り競争が激化したからといって、提供するプロダクトの価値を低下させてまで安売りに走るのは、真の意味で公正とはいえません。

スポーツでも、他の商品と同様、お粗末な用具などを高価で売れば、たちまち選手や一般消費者の間で悪い評判が立ち、そのプロダクトの売れ行きが極端に落ちることとなるでしょう。

スポーツでは、試合もプロダクトに含まれる

スポーツでは、試合もプロダクト(コンテンツ)に含まれます。

もし、出場している選手たちに覇気がなかったり、ダラダラとした態度が見られたら、当然、観戦費用に見合った価値がある試合とはいえません。

反対にクオリティの高い白熱した試合になれば、観客は高い満足を得ることができるのです。

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