スポーツプロダクトのブランド戦略:スポーツビジネス

バレーボール

スポーツプロダクトのブランド戦略とは、

ブランドの定義を理解した上で、スポーツプロダクトのブランド戦略について考えてみましょう。

スポーツにおけるブランドといえば、野球チームやサッカーチームなどで構成されるリーグ、あるいは各チームやクラブ、そして選手もブランドの一部といえます。

お気に入りのチームや応援している選手、さらに日頃から取り組んでいる個別のスポーツもブランドです。

ブランド力の有無や普及率、人気度、規模などにより「メジャースポーツ」「マイナースポーツ」などと呼ぶこともあります。

スポーツブランド化するには、まずチームや選手あるいはその競技を好きになってもらうことが大切です。

その取り組みの例として、バレーボールの場合、人気タレントやアーティストを応援隊として活用し、試合の前にパフォーマンスなどを行うことが定着しています。

これには賛否両論あるようですが、最初はタレント目当てで会場に足を運んでいたのが、そのうちにバレーボールという競技や選手たちに魅力を感じて、ファンになるという構図も十分考えられます。

このようなタレントやアーティストとパッケージ化して提供することも有効なブランド戦略の一つといえます。

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