セグメンテーション:STPパラダイム

セグメンテーション

セグメンテーション戦略とは、★Segmentation

マーケティングを効果的に実践するには、STPパラダイムに基づいて、まずはじめにセグメンテーションを行う必要があります。

セグメンテーション戦略(market segmentation strategy)とは、従来、市場を地域や性別などの軸で区分した市場(細分市場と呼ばれる)に自社あるいは 製品を合わせていく戦略です。

日本語では、市場細分化戦略と呼ばれています。

ここでいう軸とは、いわゆる基準のことで、地域や性別のほかに年齢、所得、生活慣習、文化、趣味などがあります。

軸となるものはこの他にもたくさんあり ます。軸によって分けられたグループはセグメント(細分市場)と呼ばれます。

自社が参入している分野によって選ぶ軸もおのずと変わってきます。

消費者のスポーツに対するニーズは、他のニーズと同様、年々多様化しています。

そのため、顧客満足を徹底的に追求したサービスを提供する必要があり ます。

重要なことは事前にセグメンテーションをしっかり行って顧客ニーズにプロダクトを合わせることです。

その方が効率的で成果を得ることができる場 合も少なくないのです。

セグメンテーション

仮に年齢を軸としてセグメンテーションするとします。するとサッカーボー ル一つとっても、乳幼児向けには、スポンジ素材で小さい手でもつかめる程度のおもちゃのサッカーボールを、児童にはそれより少し大きめで柔らかい素材のサッカーボール、小学高学年からはさらに本格的なサッカーボールなどという ように、提供するプロダクトを細かく分けることができます。

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