サービスの質と顧客満足|インターナル・マーケティングの重要性

顧客サービス

サービスの質と顧客満足

ホテルもサービスを提供するホスピタリティ産業に含まれることは、すでにお話ししたとおりです。

すべてのプロダクトにおいてサービスの質の良し悪しは、顧客の満足度にかかわる重要な構成要素でもあります。

サービスの良さといえば、世界的にも良質なサービスを提供することで知られるホテルチェーンのザ・リッツカールトンには、こんな有名なエピソードがあります。

あるとき男性客が、ホテルのビーチスタッフにちょっとしたお願いをしました。

男性はその日に彼女にプロポーズをしようと考えていたようで、ビーチに椅 子を一つ残しておいてほしいと頼んだのです。

するとスタッフは、快く応じました。そのスタッフは椅子をビーチに残しただけでなく、依頼にはなかったテーブルも準備したのです。

そして雰囲気がより良 くなるようにとその上に花を飾りました。

このスタッフの気遣いはそれにとどまりませんでした。

男性が彼女にプロポーズをするときに膝をついても服が汚れないようにと、砂浜にタオルを敷いたのです。

さて、プロポーズの結果は…「大成功!」

二人は、スタッフの思いがけない心配りにとても感激し、夫婦となった後もリッツカールトンを利用し続けているそうです。

それにしてもなぜこのスタッフは、ここまで心配りをすることができたのでしょうか。

その答えの一つが、インターナル・マーケティングへの取り組みです。

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